進撃の巨人ゆるっと考察

はじめまして。とりあえず進撃の巨人を考察してみます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

進撃の巨人の能力と過去・未来について

ネタバレ注意! グリシャ曰く、進撃の巨人の能力が”未来の継承者の記憶を見られる”ということが明らかになりました。実は僕はこれに少し異論があります。なぜなら、進撃の巨人は未来を見られると言いつつ、エレンがやっていたことは過去のグリシャに自分の選…

始祖ユミルと大地の悪魔の物語

大地の悪魔とは、人類と異なる未知の生物(宇宙人?)ではないかと仮定して物語を考えてみたいと思います。 ※妄想多め “大地の悪魔”という名前、フリーダがヒストリアに読んでいた本の描写、パラディ島の特別な地下資源や、巨大樹の森、巨大な地下空間から大地…

<ネタバレ注意> 116話 感想

ついにパラディ島に9つの巨人が揃いました。 やはりマーレが奇襲を仕掛けて来ましたね。 ライナーの見事なドヤ顔で締めくくられています。 しかし、マーレ軍大丈夫か?と思ったのは僕だけでしょうか? 現在、マーレ側の保有する巨人は鎧・顎・車力の三体の…

“ED夕暮れの鳥から始祖ユミルを考察”

前回、始祖ユミルの死には何か隠された秘密があるのではとご紹介しました。 今回はその死に関してEDの夕暮れの鳥の映像を参考に考察したいと思います。 まず、作中の歴史書は捏造されたものだと伺えるような描写がありますが、 EDで嘘の歴史を視聴者に流して…

“獣の巨人と有機生物の起源”

前回、大地の悪魔とは有機生物の起源であり、すべての生物の道の先にいる存在ではないかとご紹介しました。 有機生物の起源はクルーガーの言っていたセリフですが、 僕がこの説を推した理由の1つに獣の巨人の存在があります。 ジークは幼少期に獣の巨人そっ…

115話 “道と大地の悪魔”

いやぁ、とんでもない内容でしたね。 115話は今まででトップクラスの衝撃を受けた内容でした。 ブログを開設するほどに。笑 まぁ、恐らく兵長は虫の息ですが生きているでしょう。 ハンジは合理的ですから、兵長が本当に死んでるなら、死人と2人で川に飛び込…